虫歯の進行

虫歯は、症状によって5段階に区分されています。もちろん重度になるほど治療に時間がかかり、費用も高額になってきます。当院では最先端の技術を使い、できる限り「削らない」「抜かない」治療をすることで、患者さまの歯を守る治療を行っています。

Co【CO(初期虫歯)】
歯が溶け出して、虫歯が始まった状態です。砂糖を避け、しっかりとブラッシングをして、これ以上進行しないように気をつけましょう。フッ素入りの歯磨き剤で、再石灰化を図るのも有効です。

C1【C1(エナメル質う触)】
虫歯が歯の表面を覆うエナメル質を溶かしはじめています。小さな穴があいていますが、下の象牙質までは達していません。この時期に治療してしまうのが理想的ですが、痛みがないため自覚症状が出にくく、症状が進行してしまうことがあります。

C2【C2(象牙質う触)】
虫歯がエナメル質の下の象牙質まで達してしまいました。甘いものや冷たいものがしみることがあります。治療には麻酔が必要です。広い範囲が虫歯になってしまった場合にはその部分を除去し、型どりした詰め物が必要となります。半永久的な殺菌効果のある薬剤や最先端のセメントを使い、削る範囲を最小限に抑え、再石灰化を狙うことも可能です。

C3【C3(神経まで達したう触)】
虫歯が神経に達してしまい、激痛を伴う状態です。歯ぐきの腫れや炎症による膿みといった症状が出ています。治療には麻酔が必要です。根管(歯の根っこ)部分の治療が必要となり、状態によっては神経を取り除きますが、神経を失った歯は寿命がぐっと下がってしまいます。

こまめに通って根管治療をしたあとには、しっかりと根っこの中をきれ
いにして詰め物をします。再発しないためにも、腕のある医師に任せるのが安心です。

C4【C4(残根状態)】
歯は根っこを残して崩壊した状態です。根管治療ができる場合もありますが、症状によっては抜歯せざるを得ない場合もあります。