虫歯から外科処置まで、治療時の体の負担を軽減します

根管治療や外科治療など、痛みや腫れを起こしやすい治療で活躍するレーザー。痛みに弱い方や出血が苦手な方、お子さまの治療に特にお勧めです。また殺菌効果も高いので、再発予防にも効果的です。

レーザーによる治療

当院では最新型のレーザーを導入しており、麻酔、殺菌、切開、虫歯除去、治癒促進など、歯科治療のあらゆる場面で使用することができるようになりました。

根管治療や外科治療などレーザーが活躍する場面では、治療の精度が求められることがほとんどです。そのため、使う医師の確かな腕や知識があってこそ、最新のレーザーも効果を発揮します。確かで不安のない歯科治療のために、当院ではレーザー治療をお勧めしております。

<レーザー治療をお勧めしたい方>
●再発がより起こりにくい治療を希望される方
●痛みや腫れが心配な方
●お子さまに痛みや出血によるトラウマを与えたくない方
●術後の回復が心配な方
●使用する麻酔の量を減らしたい方

【レーザーによる治療】虫歯除去

レーザーによる治療レーザーの出力を上げることで、虫歯部分を除去することが可能です。ドリルで歯を削らないので、「キュイーン」という嫌な音や振動を感じません(深い虫歯や範囲の広い虫歯は、ドリルと併用します)。治療後の痛みや腫れが出にくく、虫歯部分の除去と同時に殺菌もしているので、より再発の少ない治療が可能です。

【レーザーによる治療】歯周病や根の治療

レーザーによる治療レーザーには高い殺菌消毒力があるので、歯周病治療では歯の周りの感染物質の除去や消毒を効率的にしてくれます。

また、レーザーなら根の中を一気に消毒することが可能です。根管治療において再発を防ぐには、根の菌や膿などをきれいに取り除くことが必要ですが、レーザーなら効率的に治療の精度を上げてくれます。

いずれの場合も、レーザーを使用することで治りがとても早くなります。

【レーザーによる治療】知覚過敏や口内炎の症状の緩和

レーザーによる治療歯の表面のエナメル質が溶けてくると、冷たいものや甘いもので歯がしみる知覚過敏となってしまいます。いわば虫歯の初期状態であり、これ以上進行させないことが大切です。弱いレーザーを歯のしみる部分に当てると、歯の表面に薄い膜ができて歯を守ってくれるので、症状を軽くするのと同時に虫歯の進行を防いでくれます。

また、弱いレーザーを口唇ヘルペスや口内炎に当てると患部に皮脂ができるので、痛みが軽減されて食事が楽になり、治りも大幅に早くなります。

【レーザーによる治療】外科処置

レーザーによる治療親知らずの抜歯や歯周病の外科治療などの際に、メスではなくレーザーで切開をすることが可能です。外科処置にレーザーを使えば、切開と同時に殺菌と止血をするため、次のような利点があります。

●出血が少ない
●治りが早い
●熱が発生しないので術後の痛みが少ない
●レーザー光線そのものに除痛作用があるので、抜歯やインプラント手術後の痛みがかなり軽減される

また、レーザーの照射で顎関節症の痛みを軽減させることも可能です。

当院ではウォーターレーザーを使用

ウォーターレーザーウォーターレーザーとは、殺菌力と強い熱を持つレーザーエネルギーと水を組み合わせて使用することで「無痛」や「正確さ」をより追求した、新しい歯科用レーザーシステムです。

●無痛治療・麻酔効果
従来のレーザーは熱を生じていたので、レーザー治療中に痛みを感じることがありました。ウォーターレーザーは熱を発生させず患部にも直接触れないので、治療時にも治療後にも痛みはほとんど感じません。また、多くの歯科治療において、弱いレーザーを当てることで麻酔の代わりとして使用することができます。

●より精度の高いレーザー治療
レーザーと水が組み合わされることで、より精度が求められる根管治療や外科治療に対応が可能です。

●削る音がしないので恐怖心をやわらげる
「キュイーン」という器具の音がしません。痛みがないこともあり、お子さまや恐怖心の強い方でもじっと治療を受けることが可能です。