最新技術や薬剤を駆使した根管治療で再発を防ぎます

歯そのものを延命させる上で、非常に重要な根管治療、そのやり方によって歯の寿命が大きく変わってきてしまうため、慎重で確かな治療が必要です。症状を抑えるだけではなく、再発を防ぐ治療を心がけています。

根管治療

歯が痛いなと思ったら、すぐに歯科医院で診てもらいましょう。定期的に歯科検診を受けて虫歯を予防し、早期発見・早期治療するのが理想的です。

もしも歯科医院への足が遠のいてしまい、歯が痛いのに放置していると、虫歯は神経にまで達して歯ぐきが腫れ、炎症によって膿みが出て、激痛を感じるようになってしまいます。ここまで症状が進んでしまった場合に、必要となるのが根管治療です。

治療には回数がかかり、間があくとやり直しになってしまうので注意が必要です。

最新技術を駆使した根管治療根管治療
根管治療は、虫歯が大きく歯の神経を取り除いた場合に、神経の代わりとなる防腐剤を神経の通り道(根管)に詰めていく処置のことを言います。この根管治療をおろそかにし、根管が再感染すると、歯の周りに膿が溜まって強烈な痛みが生じます。あるいは、放置することで慢性化し、歯の周りのあごの骨が溶けてしまい、抜歯に至ることもあるのです。

また、根管の長さや形状は千差万別で、普通の器具では汚染された部分に器具が入らず、予後不良となる場合も少なからず見受けられます。

当院では、最新型のレーザーで、一般の器具が届かない部分まで一気に殺菌したり、防腐剤を入れた後も再感染を防ぐため、非常に浸透性の強い薬剤を極微量、歯の中に埋め込んだりすることで、半永久的に再感染を防ぐことに成功しています。